FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【体験版】ブレイブリーデフォルト

先日買ったLinkedHorizonの『ルクセンダルク大紀行』。
その楽曲提供されているゲーム、『ブレイブリーデフォルト』の体験版を
この間からぽつぽつやっております。
9/12から配信されていたのですが、すっかり欠念しておりましたorz

3日目で、ジョブとレベルはMAXまで。
とりあえずドラゴン倒すところまではクリアしています。
隠しボスの方は、村の再興がもう少し進んだら挑戦しようかと。

すれ違い通信ができず、村人1人を寝る間も与えず扱き使っていますw
寝る間も与えずと言うのは、比喩でもなんでもなく
コンセントに指しっぱなしにして、睡眠時間と勤務時間中、
ずっとスリープモードで待機させておいて、再興時間を稼いでいるのです。

バトル時のコマンド入力時が少しもっさりしている以外は
こういうRPGを待っていたと言わんばかりの、
王道ファンタジーで大変ツボに入っております。
フィールド上をちょこまか動いているのを見ているだけでも飽きないし
ジョブ毎の衣装変化も楽しいですね。
アニエスのスーパースターと、イデアのヴァルキリーががお気に入りです。

製品版発売の週は、バトスピの最新弾も出るということで、
今からかなり楽しみです。
スポンサーサイト

【映画】踊る大捜査線FINAL

先週の『天地明察』に続いて、今日は『大捜査線FINAL』を見てきました。
劇場版は毎回劇場まで足を運んでおりますが、
今回は最終章ということで是が非でも見に行かねばと。

FINALと銘打っているだけあって、大きな区切りを迎えた今作。
映画Ⅲの時から動きが怪しかった、鳥飼管理官がついに強硬手段に出たことで
青島と室井さんに最大の危機が。(あと真下署長にも)
しかしそれを、見事なコンビネーションで乗り切る二人。
終盤からクライマックスまでの畳み掛ける流れは手に汗握りました。

踊るシリーズらしいコメディシーンも豊富で
スリーアミーゴスは役職が無くなったことで、より自由に振る舞ってましたね。
『ばきゅ~ん』で思わず吹いてしまいましたw

あと、今回「相棒」や「踊る」といった警察物が好きな理由が分かった気がしました。
きっと私は「正しい」ことが好きなんだと思います。
正しさって何だろう、正しくあるとはどういうことか。
そういったことへの一つの指針といいますか、形といいますか。
理想論かもしれませんし、それが正しい形なのか断言もできません。
ですが、警察物の主人公達は、皆それぞれに正しさの信念を秘めています。
私はそれを見るのが好きなんだろうなと。
最後の青島の言葉を聞いて、そう思ったのでした。

これが最後かと思うと、寂しいですが
gdgd続くよりは、どこかで終わってくれる方が個人的には好きです。

店舗別キャンペーン

おそらくVジャンプのフラゲから漏れたと思われる
バトスピののキャンペーン情報が出回っていますね。

これまでは主人公のキースピリットの亜種、その色違いばかりでしたが、
今回はどうやら色ごとに完全に別物のスピリットが頒布される様子。
白はかなり手に入れやすいのでいいのですが、
他の色が争奪戦になりそう。特に黄色は松山だとイオンが一店舗だからなぁ

あとこれはあくまで推測ですが

赤/星竜(光)・地竜
紫/無魔(闇)・妖蛇
緑/怪虫(闇)・爪鳥
白/武装・機獣(闇)
黄/天霊(光)・想獣
青/闘神(光)・造兵

それぞれ系統がこうなっており、現在のSBのプロモの系統と照らし合わせると
おそらくもう片方の系統が( )にない光・闇のそれぞれの系統なのではないかと。
つまり白で光(強化持ち)は、武装の系統を持っている可能性が高いと推測できます。

さすがに赤は古竜にしちゃうとマ・グーが暴れすぎてどうしようもないので
微妙な地竜あたりをもってきたという所でしょうか。
他はどれもこれまで充分に強化されてきた系統ばかりなのでデッキは組みやすそうです。

とりあえず目下は緑以外のプロモを揃えることに躍起になろうかと。
白・黄・紫・赤あたりは手に入れたいけど、
それぞれ4色×3枚×1000と考えると……12000円ですか

に、2枚ずつでもいいかな(汗)


……また最終弾あたりで再録される可能性もありますしね(ボソリ)

【音楽】ルクセンダルク大紀行

Picture 3
Sound Horizonの国王陛下ことRevo氏が、他作品とのコラボする際の
新しい名義としてできた『Linked Horizon』の初アルバム。
先に発売されたミニアルバム『ルクセンダルク小紀行』と対になっている今作。
フラゲできたので、早速感想でも。

1.『Theme of the Linked Horizon』
コラボ作であるブレイブリーデフォルトの曲というより
タイトル通りLinkedHorizonのテーマ曲ですね。
導入曲としては抜群の格好良さと、期待を一気に高めてくれる出来です。
ゲームではフィールドの曲なのかな。

『然る詩人の言葉借りるなら 白い鴉のように』

このフレーズには、サンホラーならきっとニヤリとできるはず。

2.『ルクセンダルク紀行』
おそらくブレイブリーデフォルトの各町の曲のメドレーではないかと。
歌詞も物語とリンクしているのだろうと推測すると、
どの町も色々と重いテーマを抱えている気がします。

11分にも及ぶ、転調を繰り返す曲調はまさに紀行と呼ぶに相応しい一曲です。

3.『虚ろな月の下で』
今回の中では一番短い曲ですが、優しい音色が耳に心地好く残ります。
ゲームなら序盤で流れそうな曲ですね。

『少女が鳥になるのなら 少年は空になる』
これまたサンホラーならきっと反応するであろうフレーズ。
かつての作品とリンクしているあたりはさすがRevo氏というべきでしょう。

4.『君は僕の希望』
歌詞から考えるに、ティズのテーマ曲。
曲調は明るく激しく、イラストの彼からは考えられない勇気に溢れています。

5.『風の行方』
おそらくアニエスのテーマ曲。
優しさと哀しさが混じり合ったような曲ですね。
ですがラスト部分は強い決意が感じられ、アニエスの強さが垣間見えます。

6.『雛鳥』
多分イデアのテーマ曲。
正義感溢れるおてんば娘と公式にも書かれていることから、
最初から最後まで曲調もかなり明るく前向きです。

7.『愛の放浪者』
きっとリングアベルのテーマ曲(まだ発売前だから多分とかばかりです)
パッション溢れる曲調ですが、記憶喪失という設定からか歌詞には哀愁が漂います。
ですが、それがRevo氏の声とよく合うんだ、コレが。

8.『純愛 十字砲火』
ピコマリのようなはっちゃけぶりが光る名曲(迷曲?)
スーパースターと歌詞に出てくることや、キャラ紹介見た感じ
プリン・ア・ラ・モードのテーマ曲なのでしょうか。
とにかく他に比べると異色な曲ですが、これはこれで全然アリですね!

9.『花が散る世界』
前の曲から一転して、曲調も歌詞も悲しい曲です。
もしかしいメインパーティの誰かが死んでしまうのかと
発売前から不安を煽られますね(ォィ)

とりあえず各曲の感想はこの辺で。
ナレーションは無い曲ばかりですが、歌詞やメロディーはRevo風味抜群で、
SoundHorizonからのファンも、充分満足できる1枚だと思います。
早くゲーム本編もやりたいですね。買ったら、しばらくここにレビューするかと。

【映画】『天地明察』見てきました

本日は雨が降るとの予報の中、これ以上我慢できねぇぜと思い立って映画見てきました。
今日から公開スタートとなりました『天地明察』です。
原作は冲方丁先生の小説ですが、そちらは未読だったのですが
以前に劇場の予告編で気になっていたのと、友人方の好感触が決め手となり観賞決定。

そんな予備知識ほぼ0で見始めたわけですが、
序盤で「関孝和」が出てきたときに、一瞬「おぉっ」となりました。
これは本当に個人的なことになりますが、大学時代に経験した学芸員実習の際、
算術についてのコーナーを作るという課題が出て、その時少し囓っていた人なのです。

その際、本作の主人公である安井算哲こと渋川春海の名前もあったなあというのが
最初に抱いた感想だったりします(苦笑)

内容のネタバレは避けるとして、
140分程度の中によくもまあこれだけの内容を詰め込んだものだと。
劇場では時計を気にすることなく、作品に没頭できるので好きなのですが
体感時間はゆうに三時間くらい経っているんじゃないかと思うほど
濃密な時間を過ごすことができました。
それでいて、退屈に感じるシーンは一つもなかったという。
ラストの日食勝負の決着は、盛り上がりに欠けるかなと感じましたが
それでも総じて面白い映画だったというのが私の感想です。

明日は天気さえ良ければ、次こそ『踊る』を見に行きたいのですが
サンバ(16号)君が近づいてきてるから無理かな……

三連休と台風

今年は土曜と祝日が重なる事が多く、例年よりも連休が少ない年となっています。
そんな中の貴重な三連休が明日から始まるわけですが、
生憎、私は一ヶ月に一度の土曜出勤が重なっていて、三連休ではありません。
それでもこの3日の間に、映画見に行こうとか予定は立てています。



サンバとかいうふざけた名前の台風16号が近づいてきているということで、
明日からしばらく空模様は不機嫌な様子。
水不足の関東にこそ降れば良いものを、天気ばかりはままなりませんね。

【雑感】バトスピ構築済『ダークラッシュ』

昨日に引き続き、知らない人や興味の無い人は完全に置いてけぼりのバトスピ雑感です。
さすがに明日は少し違うネタで書こう。

さて、先日発売された新しい構築済みデッキ。
これまではアニメの主人公のデッキが発売されていましたが、
今回はライバルキャラのデッキも同時発売となりました。

【強化】と同じく、今シーズンからの新効果【連鎖(ラッシュ)】
強化が単色強化なら、連鎖は多色強化といったところでしょうか。
バトスピは基本多色デッキになるので、個人的にはこちらが好みです。
連鎖の組み合わせが増えてくれば、より構築の幅も広がることでしょう。

構築済みのまま使ってみると、シナジーがかなり高く構築されていることがわかります。
軽減スピリットの『シュライクン』は【重装甲:赤】も優秀だし、
『ベアポーラー』と『ジェット・ガネット』の組み合わせは、
ブレイヴ破壊の手段が無いと、相当厄介です。

このデッキのメインを張っている『闇皇ナインテイル・ダーク』も良いですね。
九尾の狐モチーフというだけでも私得なスピリットですが、
何度でもブロックできる能力にBPアップまで付随してるとか。
バトル時・連鎖能力もシンプルに強いです。
どうしようもない奴は『ドリームホライズン』で戻して、自身は回復したりとかね。

ソードブレイヴの『ミッドナイト・サン』は【重装甲:青】が付けられる貴重なブレイヴ。
『双光気弾』で簡単に破壊されそうな気もしますが、それでも堅実な強さがあります。
ドレッドノーグに全色重装甲のトリプルシンボル、
リーサルウェポンドラゴンに付けるのも面白いですね。

来月には剣刃編第一弾のブースターも発売され、いよいよ新環境が本格的に始まります。
アニメも始まり、ますます盛り上がっていくバトルスピリッツ。
呆れられない程度に、私も日記等で応援していきますよ(もう手遅れな気ががが)

【雑感】バトスピ構築済『シャイニングチャージ』

先週の土曜に発売された、バトルスピリッツの新しい構築済みデッキ。
新しいアニメに合わせ、新効果も実装されるということで、
各地で売り切れが続出しています。

かくいう私は、5店舗回ってようやく見つけられた次第でして。
昨日は特にアニメの第一話が始まって、販促効果は抜群だったんでしょう。

さて、そんな『シャイニングチャージ』と『ダークラッシュ』。
それぞれ新効果の【強化(チャージ)】と【連鎖(ラッシュ)】を中心に組まれています。

とりあえず『シャイニングチャージ』の話でも。
http://www.battlespirits.com/product/starter/sd10.html

【強化】はまだ赤・黄・青しか効果が判明していないので、
赤に限って話をするしかありませんが、破壊範囲を広げるというのは
シンプルながらかなり強いと思います。
ただ、そもそものBP破壊の数値が低いと、数を並べないといけないので、
5000とか6000あたりを7000にできれば、良い具合に動くかと。
そういう意味では、主人公のキースピリットである
『輝龍シャイニング・ドラゴン』は良いデザインですね。
『輝きの聖剣シャイニング・ソード』との組み合わせはやはり強力。
ただ、【装甲:赤】は勘弁な!

あと今回から実装されたライフカウンターですが触感は好みです。
絵柄がチープなのが少し残念ですが。
11月か12月に発売のその他4色の構築済みにも入っているんでしょうかね。
こうなると全色集めたくなってきますw

で、白メインの私としては『ダークラッシュ』の方が本命なわけですが、
これ以上は長文すぎるので、明日に回します

日記変更

唐突ですが、日記の形式をHTML形式からBlogに変更致しました。

というのも、ここ最近のサイトの更新の遅滞が酷く
イベント前後しか日記も更新しないというこの有様。
せっかく来てくださる、訪問者の方にも失礼に当たると反省し、
少しでも日々の更新が行いやすい、ブログに切り替えたという次第です。

しかし、長続きしない性分なのは自分が一番分かっているので
毎日の更新はお約束できません。
それでも今までのような体たらくにはならないよう、
なるべく更新は頻繁に行っていく所存ですので、
今後もよろしくお願いいたします。

イベントや新刊の告知他に、アニメ漫画ゲームの雑感、
日々の出来事などを発信していきます。
他愛もない内容ですが、宜しければ時々覗きに来てくださいませ。

それでは、今後とも雨水溜まり並びに雨虎をよろしくお願い致します。
プロフィール

雨虎

Author:雨虎
同人サークル『雨水溜まり』で、東方の同人小説を書いたりしていましたが現在は休止中。それでも小説とか物語を作るのは好きです。
あとは日々、アニメ見たり漫画読んだり、ゲームしたり。
最近はカードゲームの『Battle Spirits』にど嵌り中。対戦相手随時募集しております。

Twitter【amehurashi】

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。