スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【BDFF】真終章までクリア

ようやくブレイブリーデフォルトの真EDまで辿り着きました。
今回は、ネタバレ多めの内容ですので、ご注意を。

 *

王道ファンタジーと見せかけて、並行世界の要素を組み込んだ壮大な物語でした。
ラストバトルの演出は中々込み上げてくる物がありました。
そして、1週目の世界では殆どラストしか出てこなかったレスター卿が登場のシーン、
結局彼が不死になった大元の原因は不明のままでしたが、おいしいキャラでしたね。
初めて登場したときは、黒幕かラスボス側のキャラだと思ってましたが(苦笑)

そしてエアリーの裏切り、これは結構序盤から怪しいとは感じていました。
クリスタルの解放に対して必死で、それ以外については淡泊すぎですからね。
ただ、第一形態のグロさは予想外でしたw
幼虫→さなぎときたので、最終形態は成虫モチーフだとは思ってましたが
ぐろぐろした化け物チックな容姿じゃなくてホッとしました。いや、ぶっちゃけ可愛いw

そしてEDの内容ですが、ティズが死んだのにはかなり凹みました。
これを書いてる時点でも、まだダメージが残っています。アニエスどうするんだよ!
ティズの中に、別の魂か存在があることは、これまでの流れの中でも語られていましたが
最後の最後で「え、おい、そっちは墓場……うああああああっ」って感じで。

出てきたキャラがどれも強烈で(声優さんも豪華だし)、
ジョブシステムもFFVを彷彿とさせて取っつきやすかったし(衣装も良い)
なにより音楽がSoundHorizonのRevo陛下担当ということで、かなり満足のいくRPGでした。
ループ物ということで6章以降、多少だれた感も否めませんが、
パーティチャットが8章に入っても用意されていたおかげで楽しめました。
イデアちゃんマジ食いしん嬢でかわわ。

 *

ひとまず、これでブレデフォは一区切り。
ゲームは来週発売の、どうぶつの森に移ることになるかと。
GC時代以来、手を付けたことがない作品ですが、今からどんな村を作ろうかと楽しみです。
スポンサーサイト

何年ぶりか

今日は、宅建資格の試験を受けてきました。
半年くらい前から、講義も受けていたのですがさすがに難しいですね。
民法のあたりは言葉も分からず、四苦八苦です。
受かっていたら儲け物ですが、おそらく無理だろうなぁ。

それにしても試験なんて受けたのはいつ以来のことでしょうか。
大学卒業してからは、資格取ったりもしてなかったので五年ぶり?

とりあえず一つやるべきことが終わったので、
疎かになっていた他の事にボチボチエンジン掛けていこうかと。

【BDFF】前半戦

ブレイブリーデフォルトの攻略も前半を終え、
現在は2週目の世界を攻略しています。

ボス戦で999JPがもらえるし、
ザコ敵からもそれなりのJPが稼げるようになったので
ジョブレベルも結構サクサク上がるようになりました。
現在、各キャラ1つ2つずつ、ジョブをマスターしている状態です。

1週目のフロウエルから2週目にかけてのお気に入りのイベントを紹介

2章:フロウエル編

・召喚士メフィリアのサブイベント
新井さんの演技も相まって、かなり良い病みキャラになっています。
ヘッドホンで是非じつくり聞いて欲しいですね。

・赤魔導士ディローザのサブイベント
やはり「ブラボービキニ」の一言に尽きますw
シリアスな展開が多い今作で、一番の笑い所ではないでしょうか。
戦闘はイデアが最初から魅了状態で始まったりして、苦戦しましたが。

3章:エイゼンベルグ編
・メインストーリー、火山洞
水の巫女の死亡によって、他者と距離を空けてしまっていたアニエス。
ある少年との出会いで、過去と対峙するティズ。
離れていたパーティの絆が復活するイベントは、会話だけでなく
アニメーションも入って見応えがありました。必見。

・忍者キキョウのサブイベント
いきなり始まった密室殺人事件。
このシーンにこれだけの会話イベントを入れて、良かったのかと思うくらい
結構な長さのイベントでした。
この章のサブイベントは、スーパースターといい、海賊といい
面倒なのが多くて大変でした。

4章:エタルニア編
いよいよ最後のクリスタルを解放するということで、
色々と真相に近い情報が解禁されていきます。
6人会議の残り2席について、1人は章に入った途端に声バレしましたが、
最後の1人は全くの新キャラ登場でビックリ。

なんかラスボス臭がしたんですが、サブイベントを進めるにそうでもない?
しかし、4章時点でボス戦まで済ませておけば良かったと
5章には行ってから後悔する羽目に。

5章
現在、絶賛攻略中の章ですが、まさかの全ボス復活。
しかも全員パワーアップしての登場に、1週目では語られなかった
それぞれのキャラの掘り下げ情報もあったりと、中々に嬉しい仕様です。
でも吸血鬼屋敷の門まで元通りなのが、困りもので(また各ドラゴンを倒さないと)

ボスとの再戦は気を抜くとすぐにゲームオーバーになってしまうので、
ちゃんと準備を整えて、きちんと対処することが肝要ですね。
(水のクリスタルのボスには一度全滅しました。魅了対策は忘れずに)

クリスタルに隠された真実とは?
早く先に進みたいのを我慢しつつ、サブイベントをこなす日々がしばらく続きそうですw

【BS19】開封結果

昨日、発売された、バトルスピリッツ新章剣刃編の第一弾。
プロモキャンペーンも同時に開催されるということで、
早速各地を巡って購入してきました。

とりあえず当たったレアの結果を羅列

Xレア
紫2緑1黄4青4

はい、見事に白は当たりませんでした!
青は強いし格好良いので、3枚揃ったときは有り難かったんですが……
せめて4枚当たるにしても、パラレルが当たってくれれば。

剣Xレア
緑1青3

今回、一箱の封入率は、Xが2枚、剣Xが1枚ということで、
外箱買えば、必ず2枚のどちらかが手に入ります。
で、箱買いは3箱買ったので、それまでに当たっていた緑1枚と合わせて
緑と青がそれぞれ2枚ずつになってくれれば御の字……だったんですが
結果は3箱全て青ということに。
Xレアの青と合わせて、青の【強化】デッキを作れと言われているのか!?

Mレアについても、一番欲しかった白は1枚も当たらず。
前回の『覇王大決戦』は白のXが3枚揃ったのに、その反動でしょうか。

12月に第2弾が発売され、アニメでライバルの白使いが使っている
Xレアの強化版が出るということで、そちらはなんとしても当てたい所です。
とりあえず今回の白の高レア群については、シングル買いで集めようかと。

【BDFF】砂漠の国、ラクリーカ

昨日、序章までクリアし、今日はラクリーカ編まで進行。
ジョブを手に入れるためのサブクエストと、
メインストーリーの同時並行で物語は進みます。

この大時計の国、ラクリーカは体験版でもお馴染みですね。
しばらくぶりの来訪で、一行を待ち受けていたのは
『秒針王』を名乗る、嫌な国王。カルディスラとはえらい違いです。

風の神殿に行く前に、シーフと商人のジョブを手に入れるサブイベントをクリア。
商人のボリトリィ戦は、かなりきつかったですね。
防御無視のぜに投げが、300固定ダメージも喰らうとか。
しかも結構な確率でデフォルト→ブレイブで2回ぜに投げをやってくるので
下手すると600以上のHPが無いと即死します。

なんとか勝ちはしましたが、ラストは1人しか立っていないという
ギリギリの戦いとなりました。

それ以外は、やはり黒魔導士が強いですね。
パーティに2人入れておくと、高火力を安定して放てます。
ザコ戦はこれで1ターンクリアを続け、EXP稼ぎ。
おかげで、今の所一度も全滅はせずに順調にクリアしております。

が、黒魔法に頼りっきりだったせいで、いざ他のジョブレベルを上げようとすると
火力の無さに苦戦ばかり強いられてます。
とりあえずストーリーの進行は、まだしばらく黒魔導士に頼りたいと思います(汗)

 *

さて、明日は忘れちゃいけないバトスピ新弾の発売日です。
今週ラストの楽しみがやって参りました。
何が当たったかは、また明日の更新で

【BDFF】勇気を重ねて

つ・い・に! 発売となりましたブレイブリーデフォルト!
もう三時間ほどぶっ続けでプレイしております。

現在、黒魔導士(CV:保志聡一郎)を倒して、
ロンタール離宮に向かっている最中ですが、
道中のザコ敵共が強く、中々先へは進めません。
黒魔導士の魔法がかなり使い勝手がよいので、
これでしばらくAPやお金を稼いでおこうかと。

ボス戦も結構シビアと聞いていた通り、かなり手強い。
闘士と白魔導士のコンビは、セオリー通り
白魔導士から先に倒し(エアロやプロテスがきつい)
闘士はブレイブを使った次のターンががら空きなので
そこを狙って、総攻撃のパターンで必勝。
アニエスも『てあて』のアビリティを覚えておくと
より戦いやすかったかもしれません。

黒魔導士戦に向けては、白魔導士のレベルをそれぞれ1ずつ上げて
『魔防10%UP』のアビリティを覚えてから挑みましたが
サイレスや、ポイズンといったバステ攻撃も多用してくる相手で
対策をしておかないとしんどい相手でした。
尚、ダンジョンで拾えるメイジマッシャーの沈黙付与は
あまりあてにしない方が良いです。私の運が悪かっただけかもしれませんが。

とりあえず、イデアちゃんとエアリーのWムードメーカーは良いですね。
シリアスな物語の中で、かなり救われます。

【強化】全色の効果判明

いよいよ今週と迫った『聖剣時代』の発売ですが、
実は私、ちゃっかりもう手に入れてしまっていたりします。
パックの発売は土曜ですが、カードダスの発売は普通より早いんですね。

今期の新効果である【強化】は、今の所

赤:自分の「BP破壊効果」の上限を+1000する
緑:自分の「相手への疲労効果」の体数を+1体する
青:自分の「相手へのデッキ破棄効果」の枚数を+1枚する
黄:自分の「BP-効果」を-1000する

この4色が判明していますが、残り2色の白・紫についても
収録されていたので触れてみたいと思います。

白の【強化】
・自分の「スピリット回復効果」の体数を+1体する

てっきりバウンスの体数を増やすものかと思っていましたが、
蓋を開けてみると、なんとも守りの白らしい効果。
回復効果は白以外、特に緑との相性も良いので、
白の【強化】と【連鎖】を合わせたデッキというのも面白そうです。

紫の【強化】
・自分の「コア除去効果」でリザーブに置くコアを+1個する

こちらは予想通りという、コアシュートの範囲を広げる【強化】です。
ただ、リザーブに置くコアと限定されているので、
トラッシュやボイドに送る効果には適用されない可能性もあります。
そこは裁定を待ってからの判断になりますが、これも凶悪。
プロモーションのペンドクルスや、今回収録のミトランスネーク、
あとは言わずもがな、ペンドラゴンと組み合わせるとなんともしんどいですね。

【劇場版】まどか見てきました

昨日のことになりますが、公開が始まった
「劇場版 魔法少女まどか☆まぎか」を早速見てきました。

※以下、多少のネタバレを含みます。ご注意を

内容は地上波の総集編なので、真新しい展開とかはありませんでしたが、
二時間という短い時間に凝縮されたまどかはやはり面白かったです。

ところどころテレビ放映時には無かった演出もあり、
(マミさんの件のシーンでは、食われた瞬間にソウルジェムが砕けるシーンが増)
初見の人にもあるていど理解しやすい内容になっていたと思います。

マミさん無双のシーンで、彼女のテーマのボーカルアレンジも流れたのは
嬉しい演出でしたね。ちなみにアレンジ版の曲名は「未来」……
直後のマミられシーンを考えると凄い皮肉にも感じます(苦笑)

前編はさやかがオクタヴィる所まで。
キュウベェの「この国では成長途中の~」の台詞で締め。
放映時も薄々気付いていたとはいえ、かなりショッキングな台詞でした。
もう最初から、キュウベェがまどかに近づく度に苦笑するしか無かったですね。

さてさて、来週は後編。ただ、来週の土曜は見に行ける暇があるのかどうか微妙な日。
どうせなら初日に見に行きたいものです

デフォルト→ブレイブ!

明日は花の金曜日、花金ですよ~(古)

それにしても今週は何もなさ過ぎな一週間でした。
しかし、来週に詰め込まれたお楽しみを思えば、
これは謂わば「嵐の前の静けさ」!

とりあえず来週何が待っているかといいますと

・水曜:相棒新シーズンスタート、バトスピラジオ
・木曜:ブレイブリーデフォルト発売
・土曜:バトスピ新弾『聖剣時代』発売

もうね、色々と昂ぶりすぎてやばいのですよ!
せめてこの中の一つでも今週に前倒しだったら、と
思わずにはいられない詰め込み具合。
多分、このブログもいつになく荒ぶっているかと(苦笑)

【剣刃】光の青と闇の緑

来週に差し迫った【剣刃編】第一弾聖剣時代の発売日。
アニメでは次回、光の青きソードブレイヴが真の力を発揮し、
本日の凄いカード紹介ではついに緑のソードブレイヴがその効果を露わにしました。
今期の目玉ともなるソードブレイヴだけに、その強さは格別。

蒼海の大剣メイルシュトロム
光の青きソードブレイヴ。光の剣刃は、それぞれの【強化】は持っていそうですね。
手軽にダブルシンボルスピリットが連続アタックを仕掛けられるように。
やはり思い出されるのはケルベロードですが、さてこちらはどう転ぶ事やら。
個人的には、1ターン目に超時空重力路→次タ-ンでザ・ワンか北斗(白)にブレイヴ!
ってのがロマン溢れていいかなあと。
ゼルドナーグとの相性が良いデザインも素敵ですね。

黒蟲の妖刀ウスバカゲロウ
闇の緑のソードブレイヴ。光とは違い、特に【連鎖】との関連はありません。
が、これは相当悪いことしそうです。
バーストが発動できない、神速で出せる、+5000のシンボル持ち。
そしてブロックされても効果で貫通ダメージとか。
各地で早速『ヤマタノカゲロウ』なんてものが挙げられておりますが、
これは本格的にかつてのブレイヴキラー達が息を吹き返すことになる……か?

そにれしてもウスバカゲロウという名称、虫の名前そのままなのに凄く格好良く感じます。
「薄翅蜉蝣」が本来ですが、「薄刃陽炎」と書けば、もう刀にしか見えない!

光陰矢のごとし

意味ありげなタイトルを付けていますが、
なんてことはない、一週間も放置していた事への自戒です。
やや体調不良だったというのが、一番の理由ですが、あとは怠け癖ですね。

それでも週末は後輩等と飲み会したり、朝方まで麻雀したりと
こと遊びには余念がなかったりするあたり、どうしようもありません。

それにしても麻雀で、初めて役満一歩手前までいったような。
国士無双のテンパイは何度かありますが、先日の手は
リーチチートイチンイツドラ3。ここにツモが加われば数え役満になったのに……
結局上がれなければ何もならないのですけれど。
中途半端なトイツばかりで構成され、待ちも一種しかない、
けれどその待ちは読みにくいし、ドラが載ればすぐに満貫到達
そんなチートイツが麻雀では大好きです。よくテンパイなるし。

あとは巷で噂の『ニンジャスレイヤー』の書籍を手に入れました。
一読して、カルト的な人気を得ているのに納得。
エンターテイメント小説として、かなりの完成度を誇っていると言っても過言ではありません。
内容は結構シリアスだしサツバツめいてはいますが、独特の言い回しが
いい緩衝材になって、すらすらと読み進められます。
隔月刊行で4巻までが既に発売決定しているとのことで、今後が楽しみです。

明日は(既に日付が変わっていますが)バトスピの記事になるかと。
そうでもして書いていかないと、放置はまずい。
ただ来週は、バトスピの新弾に加え、ブレイブリーデフォルトの発売日も重なっており
先週ほどの過疎更新にはならないと思います。
プロフィール

雨虎

Author:雨虎
同人サークル『雨水溜まり』で、東方の同人小説を書いたりしていましたが現在は休止中。それでも小説とか物語を作るのは好きです。
あとは日々、アニメ見たり漫画読んだり、ゲームしたり。
最近はカードゲームの『Battle Spirits』にど嵌り中。対戦相手随時募集しております。

Twitter【amehurashi】

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。