スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【BS】10月大会レポ【いつもの】

最近、スマブラ、絶対絶望少女、モンハン4Gと立て続けにゲームが発売されて、
色々疎かになっていた雨虎です。

先月はMAXも終わり、バトスピの新しいカードも追加は無かったため
まったりとしていましたが、今月は既に赤の構築済みデッキが発売され
ついにアルティメットにブレイヴが可能な環境が始まりました。

初めてアルティメットに合体できるブレイヴとして紹介された
『太陽神剣ソルキャリバー』は、コストが増えないということで安心していたら
アルティメットのコストが4も上がるブレイヴが
普通に構築済みに収録されているじゃないですか!

ほぼ確実にヒットするアルティメットトリガーは脅威以外の何ものでもありません。
WトリガーもWヒットさせ放題です。
これからはトリガーカウンターの有無がかなり重要になってくる・・・という話は
すでに至る所でされているのでここでは割愛させていただきます。

さて、そんな新環境に入って、初めてのショップバトル。
参加レポは下からどうぞ



使用デッキは、いつもの『白黄ウルデッキ』

参加人数:3名 総当たり戦

一回戦 エルナトイアン ○

相手の初手が『吟遊詩人のオルフェ』だったことで困惑しましたが
後に『ムゲンドラゴン・ノヴァ』『炎星斧エルナト』が出てきたことで
『アルティメット・ドライアン』に『炎星斧エルナト』を合体させて
無限アタックをする最近流行っているというデッキと断定。
ただ、肝心要のUイアンが出てこない内に、こちらがブレイヴスピリットで
ガンガン攻め続けて勝利。

二回戦 エルナトイアン ×

一回戦の後、先に戦った方と次の対戦相手がバトルしていたのを横で見ていると
なんと両者ともエルナトイアンデッキとミラーマッチでした。
これで次の相手がまたしてもエルナトイアンデッキだと覚悟はできました。

中盤、エルナトイアンが完成し、ライフ1の所で絶甲氷盾を使って攻撃を止めましたが
相手の場には『獣士アムール』『獣士ラゴス』『海魔巣くう海域』と
万全に場を固められ、こちらは手が出せず敗退。

ただ、この勝負、こちらのラストアタックで、バーストが『ブリザ・ライガ』と読めていた上で
プレイングを間違わなければ勝てていたことに後で気が付きました。

こちらの場には『皇ウル+シユウ』『メカトリス+シユウ』『メカトリス+シールドタンク』
ライフドリームを使い、ウルからアタック→シユウでライフ回復→ライフドリーム効果で3点
→メカトリスでアタック→シユウ(以下繰り返し)のパターンで、メカトリスのアタック時に
ブリザライガのバースト効果で防がれてしまったため敗退。

しかしこれを『皇ウル+シールドタンク』『メカトリス+シユウ』×2にして、
メカトリスからアタックに行けば2体目のアタック時にライガがバーストで出てきても
皇ウルは【超装甲:白】で守れる上、2体目のアタック時、シユウでライフを1つ増やしておけば
後の皇ウルのアタック時にライフドリーム効果が使え、ライフを0にできていたんです。
相手の手札には絶甲氷盾はなさそうだったので、こうすれば勝てていた可能性が高い。

同じカードが場に並んでいても、組み合わせやアタックの順番、効果の使用有無次第で
勝敗が分かれるというのは、自由度の高いバトスピの醍醐味だと思います。

そんなわけで、大会の結果はなんと3人全員が一勝一敗の同率一位。
結局最後はじゃんけんで勝敗を決めることになり、ちゃっかり優勝賞品をゲットしてきました。

明日発売の『アルティメットバトル06』は、店舗キャンペーンのため、
市内を廻り廻って集めてこようと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした

ショップバトルお疲れ様でした。
新環境になってUドライアン+ブレイヴでアタックしても
いろいろ対抗手段がありそう(コスト12やトリガーチェックでガードするなど)で何を組み合わせようか思案中です。
また対戦お願いします。

こちらこそ

こちらこそ対戦、ありがとうございました。
流行のとデッキとはいえ、身近に組んでいる友達もいなかったので
良い経験になりました(笑)

>いろいろ対抗手段がありそう
逆に考えると、それだけ対抗手段が増えているので
入れておかないと痛い目に遭いそうですね。

こちらも06環境に合わせて、試行錯誤を繰り返しています。
また対戦よろしくです
プロフィール

雨虎

Author:雨虎
同人サークル『雨水溜まり』で、東方の同人小説を書いたりしていましたが現在は休止中。それでも小説とか物語を作るのは好きです。
あとは日々、アニメ見たり漫画読んだり、ゲームしたり。
最近はカードゲームの『Battle Spirits』にど嵌り中。対戦相手随時募集しております。

Twitter【amehurashi】

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。